ブログの仕様をいろいろ変更しました


ブログの仕様をいろいろ変更したので、報告というか紹介というか・・・、とりあえず書いておきました。

 

パーマリンクの設定とTwitter連携

パーマリンクの設定を変更致しました。

今までは、http://atst.rosx.net/archibe/????? という形式のURLと、Bit.lyで圧縮したURLを発行していましたが、本日よりhttp://atst.rosx.net/?????.htmlっという形で公開することにしました。

なぜ変更にしたかと言うと、TwitterやFacebook、その他のSNS連携にあります。

特にTwitter等、最大文字数が少ない場合あまりに長いURLだと最大文字数に収まらず、タイトルを書くことすらできなくなります。なのでできる限り1字でも無駄な文字を減らしたいのです。

 

コメント欄の仕様を変更

今まではWordPressデフォルトのコメント欄/コメント入力欄を仕様していましたが、デザインが難しく色々プラグインを探してみたところ、いいものが見つかったのでそちらに変更しました。

 

YouTube埋め込み設定

YouTubeの動画を自動的に埋め込まれるようにしました。

動画のパラメータ変更などはすべてJavaScriptで行っています。

 

ページャーの追加

WordPressの記事一覧の下にページャーを追加しました。

ページャーとは本でいう、ページ番号みたいなものです。

 

前の記事/次の記事のリンクを追加

ページャーと同じようなものです。

「次の記事へ」「前の記事へ」のボタンを追加しました。

 

SNSで記事の共有

はてなブックマーク、Facebook、Twitter、Google+ で現在見ている記事を共有できるようにしました。

以前はテンプレートにそのまま埋め込んでいましたが、今後はプラグインを使って対応することにしました。

 

ファイルダウンロードの外部化

以前はFileManagerというプラグインを使ってファイルを管理していましたが、ファイルの配布などは初期にも仕様していたSkyDrive等の外部ストレージサービスに移行しました。

今後場所は変わる可能性があります。

 

最後までご閲覧頂きありがとうございました

こんなつまらない記事を拝見していただき誠にありがとうございます。

これからも、http://atst.rosx.net/を宜しくお願い致します。

管理人

最近は主にプログラミングやパソコンいじりをしています。たまに電子工作や映像加工、DTMなどやっています。