AviUtlの導入方法


aviutl今回はAviUtlという、無料ながらも高度な編集が可能な動画編集ソフトの導入方法を紹介したいと思います。

この導入手順が面倒でやめたという人も中にはいるのではないのでしょうか?

今回はその面倒な作業を少しでも簡単に説明していきたいと思います。

必要なものをダウンロード

それではまず、必要なものをダウンロードしていきましょう。

今回はAviUtl本体と高度な編集を可能にするために拡張編集Plguin、MP4を出力するためのx264guiExを導入しますので下記を適当なフォルダにダウンロードしてください。

・AviUtl本体 / 拡張編集Plugin

AviUtlのお部屋 から、AviUtlと拡張編集Pluginの最新版を適当なフォルダにダウンロードします。
最新版は各表(リスト)の一番上にあるものです。
aviutl○○.zip」というのがAviUtl、「exedit○○.zip」は拡張編集Pluginsです。

・x264guiEx

rigayaの日記兼メモ帳 より、x264guiEx の最新版を適当なフォルダにダウンロードしてください。
ダウンロード>>」をクリックするとSkyDriveが開くと思います。そこにある(おそらく下にあると思います)「x264guiEx_○○.zip」という名前のファイルです。

以上のファイルをダウンロードし終わったら画像のような3つのファイルがあると思います。

files次のページでAviUtlのセッティングをしていきましょう。

管理人

最近は主にプログラミングやパソコンいじりをしています。たまに電子工作や映像加工、DTMなどやっています。