AviUtlの導入方法


拡張編集の設定

AviUtlの導入方法の動画は数多くありますがこの設定はあまり説明されていません。今回はこの設定についても説明していきたいと思います。

20130722_pic3

拡張編集の設定を開くには、拡張編集の時間軸を右クリックし、「環境設定」をクリックします。

 

 

20130722_pic4

するとこんな画面が出てきたかと思います。これが拡張編集の設定画面です。

この設定についても必要な部分を箇条書きで説明していきたいと思います。

一部を除いて初期設定でチェックのついているものの説明は省きます。

 

 

 

・レイヤーの幅
レイヤーの縦幅を大,中,小の3段階で調節できます。

・再生ウィンドウで再生したときにカーソルを移動
再生ウィンドウで再生を停止したときに、カーソル(赤い線)を再生した位置まで移動します。

・自動バックアップを有効
必ずしも高性能なパソコンであってもAviUtlが安定して動いてくれるとは限りません。そんなときのために自動でバックアップを作成してくれる機能があります。(デフォルトで有効になっています)
バックアップの間隔と最大数は各々の必要な数を入力してください。

以上で拡張編集の設定は終わりです。「OK」をクリックすると反映されます。

次はx264guiExの設定をしていきます。

管理人

最近は主にプログラミングやパソコンいじりをしています。たまに電子工作や映像加工、DTMなどやっています。