HDDを交換した


お久しぶりです。ネタはあったのですがブログを書く気が起きずずっと放置状態になっていました_(:3 ∠)_

最近HDDを交換したのでそのことについて書きたいと思います。

CrystalDiskInfo

数ヶ月かくらい前に、このPC Lesance DT S5544 に標準で搭載されていた 東芝製(日立製?)の500GBのHDDから稼働中にカコンカコンと異音が聞こえ、代替処理済不良セクタが徐々に増えていくようになりました。このままでは不味い…と思って、データ保存用に WD緑の1TB WD10EZRX を購入しました。

それからこのWD10EZRXをデータ保管用として使い、以前データ保管用として載せていた日立製320GBのHDDはフォーマットして倉庫行き。予備として置いておきます。

突然 Visual Studio が不調に。

今まで主に Vsiaul Studio を使ってC#を書いてたわけなんですが、いつからか Visual Studio 2013 がよく落ちるようになりました。メニューを開くだけでもフリーズ。

原因はグラフィックドライバ関連のdllらしく、もう修復作業も面倒…ですし、OSを再インストールすることに決めたわけです。

ですが、今のHDDのまままた不調になってまた再インストールするのも面倒だし、データ保存用HDDにシステムをインストールするのも少しアレなのでHDDを探したんですが、予備のHDDは転送速度が遅い上にシーク音が煩いモノしかない…ので

もう1台HDDを購入することに。

パソコン工房で買いました、 WD5000AAKX!WD青の500GB。またWestern Digitalです。(´・ω・`)

あと1000円ちょと出せばWD緑でキャッシュが64MBで容量が1TBのを買えたんですが、1TB丸々バックアップ置くところもないですしそもそもそんなに使うことも無いだろうと思ったのでコレにすることに。(WD緑はIntelliPower搭載されてるし。)

で、早速今まで使っていた東芝製のHDDからWDのものに換装しました。(不調の東芝製のほうは仮想マシン用に置いておくことにしました)

まだ転送速度等は測っていないのですが、不良セクタが無いせいか、以前よりファイルの読み書きなどがかなり速くなった気がします。動作音は前の東芝製のものと比べると若干うるさいですが、イヤホンなどつけていれば全然気にならない程度です。

買ってよかったと思った二品です。いつかSSDとかも使ってみたいです。

 

・Western Digital Green 1TB [SATA6Gb/s IntelliPower]
WD10EZRX

・Western Digital Blue 500GB [SATA6Gb/s 7200rpm]
WD5000AAKX

管理人

最近は主にプログラミングやパソコンいじりをしています。たまに電子工作や映像加工、DTMなどやっています。