Twitterのアカウントにおける現状(通知機能の不具合)


お久しぶりです。最近、Twitterのとある不具合(らしき症状)のせいでアカウントを作りなおしたものの、新しいアカウントでも同じ症状が発生してしまい途方に暮れている”あてすと”です。最近私が「Twitteが~」「通知が~」と言っているのを何のことだか少しでも知ってもらおうと思い、また同じ症状で右往左往している人を何人か見かけたため、ブログ記事として残しておくことにしました。

「不具合」とは

それでは、Twitterのとある不具合とはどういったものなのか、についての話です。
(前提として、私はツイートを公開状態にしており(つまるところ「鍵垢」と呼ばれる状態ではない)、私と相手は互いにフォローしており、私は相手をミュートやブロックはしていないし、相手も私に対してもそれらを行っていません)

通常であれば、私自身が相手のツイートやアカウントに何らかの操作、すなわちフォローや@返信、リツイート、お気に入り(「いいね」)、引用ツイート、公開リストへの追加等を行うと、以下の画像のように、相手の通知欄(Twitter公式Webなら通知ページ、TweetDeckであればアクティビティとか)にはその内容が表示されます。

自分が相手に「いいね」、リツイート、@返信、引用ツイートをした時に相手の通知欄に表示される様子

しかし、現在、一部ないし大半の相手に対して、それが表示されないというものです。

この不具合が発生した原因の推測

なぜこのようなことが起こっているのか、ということに関して、旧アカウント、新アカウント、両者はどちらも1回以上アカウントを「ロック」されており、これが発端となっているのではないかと推測しています。

旧アカウントでは、(情報処理試験の資格を持つものとして恥ずかしながら)Android/iOSスマートフォンの通信料を削減できるというアプリを入れてしまい、それがVPN接続を行うもので、数分のうちにインターネットの接続国が変わってしまい、その際Twitterに不審なアクティビティと認識され、ロックされてしまったというものです。

後者は、アカウント移転に際して、旧アカウントはフォローが700あったため、それらをTwitter公式Webから手動でフォローしていると、一度にフォローしすぎたためか、自動化ツールと認識されてしまい突然アカウントがロックされてしまいました。(おそらくこれ以降にフォローした人にはフォローしたという通知がされてないと思われます)

このロックによってブラックリストのようなもの(が本当に有るのかは知りませんが)に登録されてしまったのか、ロックによって一時期無効化された際にデータに不整合が発生してしまったのかはわかりませんが、ロックされたことは自体は何かしら関与してしていそうな気がします。

この不具合にまつわる弊害

Twitterをコミュニケーションツールとして使用している人は多いと感じます。その代表格的な機能が@返信(リプライ)だと思います。Twitter上で会話する上で@返信機能は欠かせないものです(他にも、リツイートや引用ツイートなどを用いて会話する手法もありますが)。

いずれにしても、相手に通知がされないとなると、会話中は相手に返信元のツイートをリロードしてもらう必要があり、円滑に会話することができない(私が話し下手で返信に時間がかかるという問題はさておき)という問題が生じます。

また、この症状を知らない人からすると、「幾度かリプライ送ったのに返信が全く来ない、無視されているのではないか」というあらぬ誤解を招くことにもなり得ます。

最後に

通知機能が機能しないというのはなかなか不便なものです。

一応、Twitterには通知機能の不具合として報告しましたが、もし対応して頂けるとしても数ヶ月は後の話になりそうです(以前、迷惑ユーザーについて問合せたら2~3ヶ月後くらいに返信が来てその際に対処されたので)。

早くこの不具合が直ってくれればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

追記(2016/8/21):

Twitterにこの不具合を報告したところ、私のアカウントでは報告から1週間くらいでほぼ直りました。

同じ症状の人はTwitterのお問い合わせフォームから報告してみてください。

管理人

最近は主にプログラミングやパソコンいじりをしています。たまに電子工作や映像加工、DTMなどやっています。