iOS7、iPhone4sでWiFiに接続できなくなる問題


iPhoneでネットを閲覧していたところ、突然WiFiに接続できなくなりました。その後少しの間は接続できましたが少ししたらすぐに切断されてしまう…。

特に回線速度測定などの回線への負荷が高い(?)作業をすると切断されてしまうようです。

検索してみると4sで特に多い症状みたいで、再起動やネットワーク設定のリセットをしたりすると直る事もあるみたいですが僕の場合はダメでした。

色々弄ってたらWiFiのON/OFFがグレーアウトしてしまう始末。(←これはネットワーク設定のリセットで直りました)

残るはバックアップからの復元

これがダメなら買替えや交換しかないかもしれません。

滅多にバックアップなんて取りませんが幸いなことに1日前(WiFiに接続できていた)にバックアップを作成していたのでそれで何とか復元できました。

 

“iPhoneを探す”に注意

iTunes - iPhoneを探す

iCloudの設定で”iPhoneを探す”をオンにしていた場合、iTunesの”バックアップを復元”が使用できません。

僕は一旦”iPhoneを復元“(初期化)してから”iTunesからバックアップを復元“という方法でできました。

 

とりあえず復活しました

現在は何の問題もなく動いていますが、もしかしたらどこかWiFi周りチップに不具合が生じていたのかもしれません。

また何か不具合が出た場合は記録していきたいと思います。

それでは(´∀`*)ノシ バイバイ

 

追記:本記事投稿約2分後再発

なんか繋がったり繋がらなかったり…。

管理人

最近は主にプログラミングやパソコンいじりをしています。たまに電子工作や映像加工、DTMなどやっています。